So-net無料ブログ作成

ゴーヤぬすびと

突然に 夏が戻ってきた
頭じゃあ 予測はたやすいことであったけれど
身体は「やめて~~><」っと悲鳴を上げている[がく~(落胆した顔)]
明け方に降った雨で 気温の割には湿気もある
ε-(ーдー)ハァ ホントに夏だわ

洗濯物をいじくっていたら 知人から電話
   「私は出掛けているんだけど お留守番の人が居るから」
そう言って 玄関先のグリーンカーテンからゴーヤを収穫して行ってってお誘い
   「ワタシがですか? 勝手に?」
   「ウチは食べないから 全部持ってって~」
(゜ロ゜;)エェッ!? なんか 居心地悪い・・・・

朝から ゴーヤ泥棒の気持ち
知り合いの家ではあっても 門の中まで入ったことは無い
インターホンを押し そっと潜り戸を開ける
あぁ スゴイなぁぁぁぁ

CA3A0046.JPG

お留守番の人から ハサミを借り
ゴーヤ泥棒に励む (`ー´) クククッ
   「コレも良さそうよ」
ワタシが見落とした分まで 探しては下さるけど
収穫は やはり自分で 
ゴーヤは嫌いじゃ無いけどね
こんなに・・・ってくらい獲れた
もう 見事なグリーンカーテン

CA3A0045.JPG


食べきれないから Aくん母にもお裾分けして
お昼から チャンプルーにしたんだけど
マリーがあんまり好きじゃ無かったらしい
苦い顔で 少量のゴーヤとお豆腐やミートを食べていた
うん ゴーヤだけに  笑

嫌いじゃ無いわよって言っちゃったから
ゴーヤは大きくなるたび 我が家に来るだろう
マリーにも観念してもらわないとね
小猿たちは好きだし ワタシも嫌では無い
まあ 別メニューにしたら良いか? (`ー´) クククッ
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 40

コメント 9

みずき

グリーンカーテンが欲しいだけのお宅では、実の方は不要なんですね。
食べれば美味しいのに誰も食べないなんてもったいないです。
chuntaさん家でガッツリ食べてあげてください^^
いっそ、ジュースにしちゃうのはどうでしょう?罰ゲームっぽいでしょうか?
by みずき (2012-07-23 23:50) 

hatumi30331

ゴーヤって・・・・どんどん出来るんよね〜〜♪^^
泥棒気分を味わって収穫・・・・^^;
いっぱい食べて下さい!
チップスとか・・・・・
やっぱりチャンプルーやね〜〜〜(笑)
我が家もよくやります!^^

by hatumi30331 (2012-07-24 00:13) 

みぃにゃん

たしか食べる前に切ったゴーヤを塩でもんで洗うと苦味が柔らかくなるとか聞いたことが・・・。
by みぃにゃん (2012-07-24 00:33) 

tooshiba

ありがたいんだけど、、、ちょっと困っちゃう(でもガツンと断ると角が立つしなあー)といったところでしょうか。
収穫が多いのは、育てる当人にはやり甲斐にはなるでしょう。でも農家じゃないから売れないし・・・来年は頂き物をヤフーオークションに出品してみますか?苦笑

ゴーヤが手に余るなら、きゅうりとか?へちまとか?(ウィキでは朝顔やトマトとの記述もありました。)
いずれにしても、秋には枯れてゴミで処分できるものが良いでしょうね。

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
このたびは弊ブログ1周年にお祝いのコメントを寄せてくださり、誠にありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
by tooshiba (2012-07-24 01:28) 

あゆさこ

ゴーヤでも、苦~くて食べにくいときと苦みがそんなに気にならなくて食べやすい時があるんですけど・・・。(..;)
それって、種類?料理の仕方?
干して、ゴーヤ茶ってできるのかなぁ。ふと、思いました。
最近、野菜を干して、食べてるのに凝ってます。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-24 05:46) 

rtfk

花盗人は咎められませんが~ゴーヤは???(^w^)
お知り合いのお宅のグリーンカーテン 凄いですね!
我が家はカミさん&次男はゴーヤ大好き
私と長男はイマイチ・・・
実家でたくさん収穫してくれるので近所にもおすそわけ・・・
毎年そんな夏です(^m^)

by rtfk (2012-07-24 07:44) 

青竹

ゴーヤのグリーンカーテンは見事ですね。
我が家のゴーヤに爪の垢でも飲ませたいです。
すっかりいじけてしまっていますから。
ゴーヤにはチャランチンという植物性インシュリン様物質が
含まれています。
by 青竹 (2012-07-24 08:05) 

りょお

ふふっ、私もゴーヤは苦手。
緑のカーテン作るなら、朝顔にするかなぁ?
ただでゴーヤがもらえるなんて、ラッキーですねぇ
by りょお (2012-07-24 08:24) 

emi

chunta様

初めまして。私は亡き夫、高橋秀夫の妻の高橋恵美と申します。夫は生前「拝啓 肺ガンになっちゃいました」というブログを書いていました。その際、夫のブログにたくさんコメントを寄せていただいていた事を知り、大変遅くなりましたが、お礼を申し上げたくコメントいたしました。本当にありがとうございました。


現在、夫のブログを復活させております。
今年の2月に本も出版しました。
「拝啓 肺ガンになっちゃいました」です。
ブログでは書かなかった本当の事や、家族の思いなどを書かせて頂きました。もしよければ、読んでいただけたらと思います。

暑い日が続きます。どうぞご自愛なさって下さい。

by emi (2012-07-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。