So-net無料ブログ作成
検索選択

イチバン

次男との間で 繰り返されている遊び[NEW]
   「ママね(←ココ ポイント 笑) ○○くんがいちばーん好きなのぉ[グッド(上向き矢印)]
ニヤニヤ笑いを押し殺して 次男に言うのだ
っで わざと聞く
   「○○くんは?[ハートたち(複数ハート)]
ハートが飛び出しそうな ブリブリの言い方
すると 隠しきれないニヤニヤをチラつかせながら
   「ボクもね ママ(←普段は言わない コレがポイント)がイチバンだよ[ハートたち(複数ハート)]
その言葉が終わるか 終わらないかで態度を豹変させるワタシ
勝ち誇った ヤクザな笑いを浮かべて言う
   「言ったなっ?!その言葉 絶対忘れんなよっっ!!」
柳沢慎吾の「アバヨ~」の口調
次男も 騙されたみたいな顔をしつつ
   「(*。◇。)ハッ! しまった!! ヤラレタッ!!」
それから 2人でゲラゲラと笑っていると
あきれ顔のマリーが言う
   「おまえら 仲良いね~[わーい(嬉しい顔)]

だけど・・・・・ ホントに可愛いのは「塩麹」
いつのまにか「菌ちゃん」と呼ばれている容器が可愛い 笑
考えたら 当たり前のことだけど 
気温が低すぎると 発酵には時間が掛かる
炊飯器を使い 60℃で5時間保温で出来る」ってやり方をみつけ
さすがに インスタントはねぇ~[バッド(下向き矢印)]っと思う
だけど 夏の室温くらいは大丈夫なわけで
考えたワタシは コタツの端の方とか
暖かい部屋の一角に 様子を見ながら移動させるようになった
小猿たちに倒されたりしないように
   「菌ちゃん ここに居るからね」
いつも宣言をしてから 移動
60℃までは平気なんだから コタツの端なら5日ほどでOKなはず
だって・・・・ 母から来た塩麹が無くなってしまったのだ

自分で仕込みはしたが まだ日がかかる
思い立って 母に電話をしてみたが
   「後 ひと瓶でオシマイなの」
Σ(゜◇゜;) ゲッ ひと瓶じゃおねだりは出来ないじゃんっ!
っとなれば 1日も早く熟成させないと・・・[ふらふら] 
肉や魚の調理に かかせない存在になりつつある調味料
特に 鶏のささみには必須だ
無くなってしまう前に漬けた分を Aくん母にお裾分けした
   「ワタシは 効果があると思ったんだけど・・・」
半信半疑だから 主婦の先輩に試食させたのだ
すると 翌日に電話が来て
   「効果あるよ パサパサしないもん[手(チョキ)]
ささみ慣れしている人が言うのだから 間違いなさそう
   「アタシにも分けてね[るんるん]
(゜゜;)エエッ 必要?
   「また 漬け込んだ物でも良いけど」
そう言って ニヤニヤとされてしまった

菌ちゃんはどうやら 暖かいのは好きらしい
見る間に それらしい見た目になり
ドロドロのお粥状態になってきた[目]
   「菌ちゃん どうかなぁ~??そろそろじゃない?」
   「え~~ もう少しじゃない?」
次男は興味津々で 菌ちゃんの瓶をゆすっては
   「ココ 醸してるね~~」
気泡を確認しては (*'_') ジッ
どのみち 数年以内には彼女がイチバンになるであろう次男より
菌ちゃんのが可愛いのは 自然なこと
解っているくせに 今日も次男と遊んでいる
(((((¬_¬) フンッ ママってがらかよ~ってお互いに思いながら (`ー´) クククッ
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 10

hatumi30331

塩麹いい感じになって来たみたいやね〜
気になる・・・・^^

うちも息子とは中学生まで仲良しやったなあ〜^^:
今も仲悪くないよ!ただ、中学生の頃に比べたら・・・
大人になったよ・・・お互いに・・・・へへ;
今のうちやで〜(笑)

by hatumi30331 (2012-01-19 00:28) 

しげ

冒頭の次男クンとのお遊び、想像して吹き出しました^^
そうそう、今のうち、今のうち^^
by しげ (2012-01-19 00:32) 

ふうた〜ん

あけおめ~ 遅すぎやね。
げんきぃ?
by ふうた〜ん (2012-01-19 02:14) 

TAMA

うちは娘とはじゃれてましたが・・。その娘もすっかり
言う事を聞かなくなりました(>_<)

塩麹、成長?が楽しみですね!
by TAMA (2012-01-19 10:25) 

吉之輔

こんにちは、いいご家庭に育った次男君、心配しなくても
大丈夫!!冬ぼたんのように良い花咲かせて呉れますよ。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
季節柄、おん身大切にね。
by 吉之輔 (2012-01-19 11:27) 

citron

子供は親の背中を見て育つと言うように次男君は
大丈夫。家は男と女の子ですが男の子は母親思いだから。
塩麹の成長も楽しみですね。
by citron (2012-01-19 15:34) 

PopLife

ごちそう様でした。
by PopLife (2012-01-19 16:56) 

りょお

塩麹、気になります(>_<)
チャレンジしてみたいけど、なんだか敷居が高い気がして(^^;
ささみがOKなら、胸肉とかも美味しくできそうですよね~。
by りょお (2012-01-19 23:52) 

そら

ものすごく仲良しですよねー。
男の子ってかわいいな。いいなー。
圧倒的に男の子の方が可愛らしい。
菌ちゃんも可愛いけど、男の子のほうが可愛い。
きっと彼女も大好きなママの事も同じ一番ですよ!
by そら (2012-01-21 09:14) 

ぶぅぶぅ氏。

なんせノリがいいーーー!!!
昨日見たドラマみたいッッッ!!!理想の息子でしたっけ???
次男クンもきっとあんなカワイイ顔なんだろうなぁ~!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-01-22 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。