So-net無料ブログ作成
検索選択

学区撤廃と抹茶八つ橋ハイチュウ

土曜日に「全公立展」に行ってきたと書いたら
「そんなのがあるのか?!」ってコメントが多かった様に思う
確かに とうにお子さんが成人していたり
逆に 小さかったりすると「何だソレ?」って感じかもしれない[わーい(嬉しい顔)]
今 20才くらいの辺りから関係があるのかなぁ?
2001年 地方教育行政法の改正が行われ
2003年の東京都と和歌山県の実施を皮切りに
全国的に 公立高校の学区撤廃が広がっているのだ
神奈川では2005年から実施されたのだが
実質 県内に住めば県立に通えるというシステム
これが ワタシの住む地区を「激戦区」にした理由だった[もうやだ~(悲しい顔)]

元々 石原都知事の母校にあたる高校は
雑誌等で語られる 「全国公立ランキング ベスト3」に入る高校
もう1校 ベスト3に顔を出す高校が近所にあり
ここらの学区は 公立上位だと言われていたエリアだった
そこに 学区撤廃で東京との境目からでも受験が可能になった
違反行為ではあるが 越境したトコにアパートでも契約すれば
全国トップの公立高校へ入学出来るってんで
一歩[くつ] 神奈川へ足を入れての受験者が増加することとなった
高校は少ないのに 目指して来る人が多いから
近所の公立高校へは 一定以上の成績が無いと行け無い
そういうエリアになってしまったのが 我が地区なのだ[ふらふら]

ワタシの知る限り 関西地区は学区撤廃して無いトコがあるかな?
全国的には 撤廃がかなり進んでいて
本人が望んで 合格したのであれば
片道 2時間を超える公立高校でも入学出来るコトになっている[新幹線]
例外は「市立」で 各校が「市外」からの入学には制限を設けているからご注意を
詳しくは お住まいの県が撤廃しているかをご確認下さいね (^^)ニコ
っとまあ 県内の高校にドコでも行けるコトになれば
選択肢が増えた分 高校選びに迷うわけで
それならば・・・っと開かれる様になったのが「合同説明会」
「全公立展」は その年の高校受験の最初のイベントで
高校側が「知って貰う」的な要素の強いものである
7月や8月になれば 「公立・私立相談会」とか
塾開催の相談会 説明会等 大小の会場で行われ
段々と 各校での詳しい説明会になっていく仕組みなのだ
時期が進むにつれて 子供が選ぶ側から選ばれる側に変わっていくのも面白い
こういうの ドコの地区にも少なからずあると思うよ~[ハートたち(複数ハート)]

さて まだまだ「選ぶ気」さえない次男
修学旅行から帰宅しました
連日の[雨]雨予報に 絶望的な気持ちになり
折りたたみ傘を大きなモノに買い換え
防水スプレーをたっぷりふりかけ
カッパを持たせ 帽子は置いて行かせたというのに
1日も降られることなく 傘はお荷物[あせあせ(飛び散る汗)]
   「帽子が欲しかったよ」
そう言って ニコニコと帰って来た次男
本当に「晴れ男[晴れ]」だなと 笑っちゃいました

聞けば 移動中に寝顔を撮影され「焼き増ししてね~」っとやられ
宿では 女子達に追いかけられて捕獲され
「うさ耳付き ピンクパーカー」を着せられ 激写され[カメラ]
隣の席の男子からは
   「食べないと大きくなれないよ」
っと アタマを撫でられ・・・・・
どうも 同級生ってよりマスコット扱いの旅行[犬]
一緒に旅行しているのに おみやげを頂いていたり
面倒を見て頂いて 申し訳ない様な・・・ 笑
本人は憤慨しているけど 母的には「(*^m^*) ムフッ うさ耳」で
   「焼き増しして貰ってね」
っと言って 殴られました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

八つ橋ハイチュウが売り切れだったのは残念~[バッド(下向き矢印)]
修学旅行シーズンで 売り切れ店が出てるみたい
これから行く場合 見かけた時に迷わずゲットをオススメしますね[手(チョキ)]
先日 家族で行ったばかりの京都
   「金閣寺はイマイチだったよ」
先日ワタシが避けたトコは やはり・・・・ね
あまりにも有名な一点があると 観光客も集まるし
拝観料も高くなるけど 残念スポットになりがちなんですよね~
一番「残念」なのは 明日と明後日は代休なコトかも  (`ー´)イヒヒ
nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 40

コメント 19

sanshonomi

こんばんは。
確かに有名だからと胡坐をかいてるとそうなりがちですね・・・
限定ハイチュウは残念でしたが次男君かけがえのないお土産沢山で良かったですね^^v

by sanshonomi (2011-06-06 22:03) 

いっちゃん

そんなシステム変わってるの
全然知りませんでしたー。
選択は広がるものの激戦区に
なっちゃうとこもあるわけですねぇ。
次男君、皆に可愛がられるキャラなんですね(*^◯^*)
by いっちゃん (2011-06-06 22:09) 

Live

神奈川って県立高校って少ないんでしたっけ?逆に東京は公立の高校が多くて統廃合や中高一貫になったりと少子化対策で色々と様変わりをしているようです。私の母校と言われている小中高は、総て閉校して無くなってしまいました。
土日の振休で代休ですかぁ。何して過ごすんでしょうね。
by Live (2011-06-06 22:12) 

hatumi30331

知ってたよ〜〜 このシステム・・・
何かで読んだ事があるような・・・・・
ええかげんですが・・・(笑)
しかし・・次男くんも、お尻に火が付かないと、頑張れないタイプ!?
分かるよ〜〜〜〜!へへ;

限定ハイチュウ・・是非食べて見たいです。(笑)


by hatumi30331 (2011-06-06 23:47) 

きゅんぱち

たしかにこの記事読んで今しがたウィキをたどっていたら、この学区でかつて、きゅんぱちが高校時代に生徒会活動と称して(苦笑)交流のあったトコが、まさに

>石原都知事の母校にあたる高校

以外はほとんど統廃合していることが分かり、仰天してしまいました。
もうサ、へぇ〜ってなもんですよ。
いわゆる偏差値のインフレ現象が起こっているっていうところでしょうか。

次男クン、可愛がられ屋さんが相変わらずってところでいいですな。
過去記事からして、正義感がchuntaさんに習って強そうだから(笑)、将来はグ〜ンと肉食系男子になっていくのかも…。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-06-07 00:02) 

しげ

今は受験生も学校もなんか大変ですね^^;
望んで片道2時間の高校にいく子がいるのかなぁ。
そうだ、高校の時、足立区から高尾まで通っているヤツいたなぁ^^;

次男クンいいキャラですね^^一緒に行っていてお土産貰うなんて!
by しげ (2011-06-07 00:19) 

(。・_・。)2k

八つ橋ハイチュー
心残りですね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-07 00:30) 

甘党大王

晴れ男(^_-)-☆立派です~!
一グループに一人w欲しいかもw
さて・・・「全公立展」??
^^;知らないな~~~。
もしかして三女に関わってくる事なのか(>_<)
無知な親を持つと娘も苦労しそうだな~(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-06-07 01:30) 

斗夢

昔はよかった!のかな?
今の宮城県栗原市に住まいがあって岩手県一関市の高校に汽車通していた。汽車だよ、蒸気機関車だよ。もちろん栗原市にも高校はあった。
by 斗夢 (2011-06-07 08:02) 

rtfk

う~む 高校の学区はそんなことになっていたのですか!
いいのやら悪いのやら・・・判断は分かれるんでしょうね。
場所や地域によるのでしょうか。。。
うちはまだ先ですが興味わいたので聞いてみよう。。。
修学旅行無事に楽しまれたようでヨカッタですね(^w^)

by rtfk (2011-06-07 09:27) 

yukikaze

学区…疎いですね。長い間、私高公低が続いている大阪なので…。橋下府知事が母校の府立北野高校を始め、公立上位校を私立以上にすると張り切って、私立助成をバッサリと切ろうとしていますが…。
ま、個人的には私立の中高一貫校が人気なのには理由があるわけで…公立が学区を廃止しても興味はないですね…子供ができても公立に行かせようとは思わないです。日教組やら何やら。。。未だに左巻きの人たちがウヨウヨ…ちがう、サヨサヨしているところには通わせたくないです。神奈川はそういうことはないのでしょうか…。神奈川は昔はサヨサヨした教員が山梨県並みに幅を利かせていたと聞いたのですが…。時代が変わったのかもしれませんね。
by yukikaze (2011-06-07 13:59) 

ゆうみ

宮城県は、学区撤廃って 下の娘の次の学年からあったよ。

by ゆうみ (2011-06-07 15:31) 

bachi-star

埼玉も、多分県内どこでもだったかな^^。
でも、成績・・を考えると、ウチの場合・・・同じようなもん
だったり・・・^^;。結局、あまり、選べない・・みたいな 笑   
次男君^^この時期に、傘いらずなんて、晴れ男^^
羨ましいですー^^
by bachi-star (2011-06-07 16:35) 

inacyan

御次男君マスコットは可哀想ですね・・アイドルって事で(o^_’)b
ウン!うさ耳アイドル\(´▽`)/可愛いです~
by inacyan (2011-06-07 20:13) 

夢空

こちらも、どこでもいいみたいですよ~♪
by 夢空 (2011-06-07 21:02) 

ねじまき鳥

公立も競争ですね。最近都立の躍進がめざましい。
by ねじまき鳥 (2011-06-07 21:54) 

茶の間おじさん

あらら、受験っすね・・もう始まってるんだ。
ムスコくん よりchuntaさんが臨戦態勢だね。
by 茶の間おじさん (2011-06-07 23:38) 

hidens

うさぎさん、このことだったのね!ははは、マスコットだね。ホント。可愛がられてるなぁ。
それでも楽しそう。よかったよね。
夏休み過ぎた頃に、行きたい学校が決まってくるのかな。
お兄ちゃんと同じところに行くのかな?
学区撤廃でひなびてしまった高校もある神奈川県。でも学区撤廃のせいだけには出来ないような気がする。
やっぱり魅力ある高校でなくちゃ、ね。
あっという間の3年間だもの。楽しんでほしいよね。

by hidens (2011-06-09 10:45) 

ふうた〜ん

かわいがられるのは いいことだ~~~
八つ橋味のハイチュウ~
そんなのがあるんだね。
ニッキ味って事か?
by ふうた〜ん (2011-06-18 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。