So-net無料ブログ作成
検索選択

全て ブロガーの皆様のおかげ

[晴れ]晴れ晴れと 子供を送り出すワタシ[ぴかぴか(新しい)]
長い 長い 苦悩の日々からの脱出です[かわいい]
 (まあ ホントの終了は給食スタートですが 笑)

長男の宿題に 美術がありました[たらーっ(汗)]
毎年のことですが
ハガキ大の絵の提出
テーマだけが決められてます
今年のテーマは「夢」[バッド(下向き矢印)]

なんで こーんなに描きづらいテーマなのか
ホントに困惑する 長男[ふらふら]
   「夢って 将来のかなぁ??[バッド(下向き矢印)]
   「さぁ??[グッド(上向き矢印)]
ワタシに聞くなっつーの!!
そういうコトは 先生に聞けっ!!
しかし 可愛そうなので 聞くだけは聞いてやります[るんるん]
   「何になりたいの??」
   「(-_-;ウーン 堅実なトコで サラリーマンかな[バッド(下向き矢印)]

(-_-;ウーンはこっちの台詞だな
スーツの絵でも描くのか??[むかっ(怒り)]
   「寝てる時の夢でも良いんじゃない?」
   「山みたいなプリンを食べてるトコ?[バッド(下向き矢印)]
いいけど・・・画力ってモノが 世の中にはあるぞ??
頭の中を描くのが 一番難しいんじゃないか??
   「行きたいトコとか どう??」
   「いいねぇ~~ あるある[るんるん]
   「ドコ???」
   「外国のあちこち」
例を挙げたトコは 難解な建造物ばかり
   「うーん 難しいトコばかりじゃん」

数日して ワタシが見てたブログをのぞいてた長男
   「ココ ココ ココに行きたいっ!!」
   「あ 描きやすいかもね~」
そんな会話の後 彼がパクッたのが
[飛行機]フェイリンさん 貴方様のブログです<(_ _)>
素晴らしいお写真の数々から[カメラ]
[アート]彼の画力が選んだモノ↓



2008 夏の出来事 073.jpg

コレでも 精一杯なんです[ふらふら]
しかも 「白・黒・金・銀」は絵の具から排除する校則です
白 何でダメ??[モバQ]
一番使うのにねぇ~

フェイリン様 大変お世話になりました
[アート]美術の宿題 助けて頂きました <(_ _)>

長男には理科の自由研究もありました[がく~(落胆した顔)]
コレもテーマにはいつも困るモノ
年間の疑問が 研究につながればいいけど
なかなか そうも行かない場合が多いです
今年も「どーしよ どーしよ」と 迷う覚悟でしたが
やはり「髭まんだら」様の
「セミが日本から居なくなったら」のヒントをブログから頂き[手(チョキ)]
「31日に自由研究を書いてる」から 脱出出来ました<(_ _)>

「クマゼミから見た 温暖化」で
フード・マイレージまでを結論に
手抜き」しないで カラフル[ハートたち(複数ハート)]
[カメラ]写真入りでの完成をみました
[ぴかぴか(新しい)]髭まんだら様 良いテーマをありがとうございました<(_ _)>

長男の宿題が全て期日までに終了したのも
ひとえに、ブログ関連の皆様のおかげです
「親ビン」様の セミ写真も
彼に危機感を持たせてくれた
大切なファクターとなりました
[もうやだ~(悲しい顔)]ホント 感謝に堪えません<(_ _)>

しかし・・・・不甲斐ない長男のこと
宿題騒ぎは今朝まで続きました[もうやだ~(悲しい顔)]
「出来た」って言ってた数学
間違えたトコがそのままだったのに 気づいたのが今朝[むかっ(怒り)]
   「馬鹿ものっ!! 直して提出に決まってるだろ~~[パンチ]
大慌てで 出来るトコだけやり直し
全てが鞄に入るまでを監視[目]

なんで中学生にソコまで?? 
過保護なんちゃう??って思いますよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
実は昨年 英語の宿題を学校が紛失[モバQ]
ドコで無くなったか 解らないままになりました
長男のは「未提出・減点」で処理されているのです[むかっ(怒り)]

提出物は 学科担当の子供が集めるので
ソコで 嫌がらせで廃棄されたか
担当の先生が何かに混入しているか
最悪は 名前の書き換えをされて
誰かの宿題になったか・・・・
とにかく 鞄に入れるトコまでを確認して
「やったのに 未提出」を阻止するもくろみです
次男にはソコまでしません!!

とにもかくにも 夏休み終了[るんるん]
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
[ぴかぴか(新しい)]こう思ってるのは ワタシだけじゃないですよね??
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 14

フェイリン

びっくりした!!w
私もとっても嬉しいですよ~!
是非是非生のデリケートアーチを見に行って下さい。
そういやコーラ片手に登ってる少年が居たなぁw水だろ!水!

先生がこの絵を理解してくれる事を願っています~!
by フェイリン (2008-09-01 12:13) 

しーちゃん

絵を描くのに「使っちゃダメな色」があるとは
何と不自由な・・・。
そんなハンデにも負けず、とっても上手に描けてますね~。
by しーちゃん (2008-09-01 14:20) 

hankyu8200

なるほどぉ…。
そういうことだったんですかぁ。
仕上げたものが未提出とは、誤認もいいところですよね。
期日内に間に合わせる算段は将来きっと役に立つでしょうな。^^
by hankyu8200 (2008-09-01 19:57) 

sakuran-pon

禁止色が校則で?すごい。キビシイですね。
でも無事夏休みが終わって何よりです。ウチは弁当作りが始まっているので終わるとちょっとツライw
by sakuran-pon (2008-09-01 21:20) 

しんりゅう

そうか、給食始まらないと、確かに「ゆとり」は生まれないかも…
早く存分に癒される日が来ますように!
by しんりゅう (2008-09-01 21:58) 

ちゃるこ

おおお~!素敵な画ですよっ★
ブロガーの皆様からヒントを得たとは何よりでした^^
それにしても、使っちゃいけない色があるなんてぇ(>_<)
白ってけっこう重要な色ですよね。。。
何はともあれ、本当にお疲れ様でした<m(__)m>
あとは給食が始まるのを待つだけ・・・ですね(笑)
by ちゃるこ (2008-09-01 22:36) 

がま親分

わっ。私のセミ写真がどういう危機感を与えてしまったのだろうか・・・。ゴメンね!
by がま親分 (2008-09-01 23:57) 

チルチル・メチル

フェイリンさんのアーチの絵ですね!とってもステキ!
うちの(小6)の宿題も大変!プリントはブログもそっちのけで後ろからハッパかけて済ませたものの、「歴史新聞」なるもの、ほっといたら本人、ずっとほったらかし・・なもんで、親の私が徹夜でパソで校正。。
 やっぱ、過保護でしょうか・・

でも、何がなんでも尻叩かなきゃ終わんない~~!!
by チルチル・メチル (2008-09-02 02:04) 

夢空

フェイリンさんとこだーってわかりましたよん、だって岩マニアだもん☆とにかく、夏休み終わって、バンザーイ!バンザーイ!
by 夢空 (2008-09-02 09:50) 

blue9

高1の息子は提出物がまだ済んでいません…
しかも、野球部の監督と部長のがです。

大物なのか?
監督がゆるいのか?

どっちでも無いけど、
今週の土曜は野球部保護者会の総会があります…
行きたくないで~す。
by blue9 (2008-09-02 14:25) 

めけめけ

使っちゃダメな色があるって、
子供の自由な発想の妨げになるんじゃなかろうか?
そもそも白と黒なんてレギュラーでしょ!
黒は適当に色混ぜてれば作れるけど白は作れないからね~。
白使えないんじゃ淡い色はどうするんだろ?
by めけめけ (2008-09-02 15:30) 

としごろう

夏休みお疲れ様でした~!
宿題、無事終了してよかったです!
あと、見届けもご苦労様です・・・。

中学生ともなると宿題も難解ですな・・・。
by としごろう (2008-09-02 16:56) 

makoto

宿題には本当に苦労しました。
でも、それももう今年(中3)でおしまいです!
高校生になれば、こんな宿題からは、もう、おさらばだからね♪

今年の夏休みの研究発表ものの宿題は、「渾身の力をこめて」
全部、私がやっちゃいました~。

だって、勉強が忙しくて、手が回らないんですもの…。

by makoto (2008-09-02 17:25) 

SIROTAN

宿題・・・ずいぶんたくさんあるんですね。問題集なんかをサラサラッとやったらよいだけかと思ってましたけど(・´ω`・;)大変ですね。
無事に提出出来たかな?
by SIROTAN (2008-09-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。